がっきーの日記

まだまだ修行中

7/16 第一回へべれけオフ見学参加者の戯言

こんばんは、がっきーです。7/16開催の第一回へべれけオフに見学として参加させていただきました。今回はそれについて少々。


まずは僕と絡んでくださった参加者の方々へ、本当にありがとうございました。

実は、申請の時点から「俺これぼっち確定やん…」と思っていました。実際に開会前までは完全にガチぼっちだったし会場前でパズドラをやっている寂しいモタクでした。不安な気持ちがかなり大きかったのを、カクテルブロックにいた人達に解消していただきました。始まってからは優勝に次ぐ優勝で完全に優勝できたこと、本当に感謝しています。

見学参加の分際で騒いで悪かったなーと思う反面、自分からどんどん絡みに行ったからこそできたつながりは少なくないので、後悔はありません。



本題ですが、僕がこのへべれけオフについて書けることというのは、対戦参加じゃなくてもガッツリ楽しめるよ!ということです。実際たのしかった。

対戦の概要については運営のこんのさん(@)がへべれけオフについて紹介してくださっています。見学参加だった僕はテキトーな場所に座り、そこがカクテルブロックだったわけです。ぐ◯いさんはじめ、そのブロックにいた人にガツガツ話しかけ、そこから色々な人にコミュニケーションをとっていくことができました。


セイクはファーストドリンクがピッチャーでやってきて、「お?さすがへべれけオフ一人一ピッチャーか?」とか思ったけどそんなことはなく、普通のグラス交換制でした。自分でカウンターのお姉さんに頼みに行くスタイルで、種類はそこそこながら自分の好きなセイクがちょいちょいあって嬉しかったです。ジンバックとモスコを無限にあおってました笑


大会の方は予選から技が外れた急所だ麻痺だの動物園状態で、対戦じゃない僕はひたすらビールを消してゲラゲラ笑って、とても気楽でした。へべれけの見学参加はここが特にいいところだと思います。オフなのに対戦に参加しないのはどうなの?って思われるかもですが、キャン待ち通らんかったんじゃい!次はもっと早く申請してやるからな見とけよ見とけよ〜

ブロック1位が決勝トナメ進出のルールで、あるブロックで三竦みが発生しました。あれだけ熱のこもったじゃんけんは見たことがないくらい、会場が湧いてました。すごく印象的で、残念ながら負けてしまった方も悔しそうではありましたが笑ってらしたので良かったなーと思いつつ僕はセイクで優勝していました。


決勝戦はニコ生で配信されていたようです。ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、あわさきさんの実況も面白かったし滝沢がマイク奪ってよくわかんないこと話してるのも面白かったし、一手一手で会場大爆笑してるのもよくわかんないけど面白かったし、お行儀のいいものではありませんでしたが、へべれけならではの決勝戦だったと思います。


時間はあっという間でそこまで飲めずに終わってしまいましたが、終わってもしばらくみんな喋ってて、「これただの飲み会終わりやな」って思いました。まぎれもない成功の形だったように見えました。






個人的にだれだれありがとうってのはさんざTwitterでやったしさっきもいったので、最後に一つ。今回のへべれけオフに出なかった方で、参加してみたいなーと思う方、ぜったいきた方がいいです!こんのさんはやるっておっしゃってましたので、おそらく開催されるでしょう。僕も今度は対戦参加で出たいです。

今回ぼくはぼっち参加でした。仮に友達を連れて行ったとしたら、ここまで多く友達を作って帰ってこられなかったのではと思っています。仮にぼっちでも、僕みたいな酔っ払いが誰か絡んでくれるはずですし、自分から絡みに行けば嫌な顔はされませんし、確実に友達を増やして帰ってこられます。ぼっち参加意外とオススメですよ。


改めて、運営の方々、絡んでくださった皆様、ありがとうございました。またいつかお会いできた時は宜しくお願い致します。





優勝!!